TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

明日は日本ダービー

明日は日本ダービーです。 競走馬(3才)の頂点が決まります。 私は競馬も好きでたまに見ております。

好きな馬はダイワスカーレット(引退しています) 好きな騎手は安藤勝己元騎手(引退しています)

ダイワスカーレットは安藤騎手が全て騎乗していた主戦騎手でもあります。

そのダイワスカーレットですが、桜花賞秋華賞エリザベス女王杯有馬記念等のG1を勝利している名牝です。

個人的に天皇賞秋で2着になった悔しい思い出が一番心に残っています。

某厩舎3頭出しで、逃げるダイワスカーレットをその厩舎の1頭がプレッシャーを与え、結果その厩舎の有力どころに屈した形ですが、レースをみれば分かる通り差し変えそうとした勝負根性(牝馬ですよ)は見ていて感動さえしました。

結果鼻差で負けはしましたが、歴史に残るレースになりました。

(勝った馬も牝馬で同年代のライバル・ウォッカです)

この主戦騎手の安藤騎手はアンカツという愛称で現在は競馬中継や某競馬サイトで予想等しています。(私もよく参考にさせて頂いています)

このアンカツさんがなかなかの人間性で、ヒョウヒョウとしていますが、大きいレースでは結果を残していました。

本人曰く、レースで緊張しないのだとか。1番人気でも緊張しない。

新馬戦でもG1でも同じレースというような考えなのだとか・・・。

恐れ入ります。

しかもかなりの酒豪。騎手時代は減量もしないといけないのですが、週明けは飲んで週末減量とかの日もあったみたいです。

個人的に好きな言葉が

「嫌なら乗せなきゃいいのにね」

これは調教師やオーナーの考えに近い乗り方をしなかった場合に怒られる事等があるみたいですが、そういった時にコメントした言葉のようです。

※間違っていたらすみません。

普通こんな事いえませんよね?w

騎手は依頼をもらって乗せてくれる立場なので、立場的には弱いようなのですが、この人は考え方が別格なのでしょう。(素直な言葉なのでしょうがね)

 

話は戻り、明日の日本ダービー

個人予想は

ゴーフォザサミット

ブラストワンピース

ステイフーリッシュ

ダノンプレミアム

この4頭に注目しています。

 

一番良いのはゴーフォザサミットが優勝し、蛯名騎手悲願のダービー制覇!となってほしいですが、青葉賞組なので2着までかなあ・・・。

さて、どうなりますかね?

 

補足:アンカツさんのブエナビスタの乗り替わりはかなりショックでした。

勝負の世界は厳しいとは思いますが、あの馬は安藤騎手で凱旋門賞までいき、安藤騎手のまま引退してほしかったです。