TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

アルゼンチンの英雄 マヌ・ジノビリの引退(NBA)

昨日、サンアントニオ・スパーズのマヌ・ジノビリが引退を表明しました。

以下本人のTwitterから

8月27日、スパーズのマヌ・ジノビリが現役引退を表明した。 ジノビリは、Twitterに次のメッセージを投稿。「いろんな感情が入り混じっているけれど、今日、僕はバスケットボールからの引退を発表する。この23年間、自分の人生にかかわったすべての人たち(家族、友人、チームメート、コーチ、スタッフ、ファン)に心から感謝している。最高の旅路だった。途方もない夢を見てきたけれど、それ以上のことを経験させてもらった」

少し残念ですが、もう年齢も年齢ですから、仕方ないですよね。

契約は後1年残していたようなので、後1年は見ていたかったのが本音です。

1999年のドラフト全体57位でスパーズから指名されたジノビリは、スパーズでの16年間で優勝4回に貢献した他、2008年にはシックスマン賞を受賞。また、2005年と11年にオールスターに、そして2008年と11年にはオールNBAサードチームに選出された。そして、1000試合以上に出場した選手としては、NBA史上最高勝率である72.1%(762勝295敗)をマークした。 アルゼンチン代表としても1998年から2016年までプレーしたジノビリは、2004年のアテネ五輪で母国に金メダルをもたらした他、2002年のバスケットボール世界選手権(現FIBAバスケットボール・ワールドカップ)で銀メダル、2008年の北京五輪で銅メダルを獲得。NBAでプレーする前に所属したイタリアのヴィルトゥス・ボローニャ時代にはユーロリーグ優勝も達成し、元アメリカ代表のビル・ブラッドリーに次いで史上2人目のNBA優勝、ユーロリーグ優勝、オリンピック金メダル獲得を達成した選手となった。

実績は最高です。

こんな選手は2度と出ないかもしれません。

あっけに取られるパス(相手の股抜きもします)・クラッチシュート・クラッチブロック・オリンピックでのアメリカ撃破。

思い出すとキリがありません。

引退としてはこのタイミングがベストでしょう。

(レナード・パーカー移籍でおそらく低迷すると思うので)

1年残留してもチームの成績が上がらないと思います。

引退式なんかあればテレビでみたいですね。