TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

燕の巣立ち 本日 飛び立ち

毎年家の玄関先に燕が巣を作り、子供が生まれます。

巣は、何年も前に初め作った燕の巣を再利用しながら毎年子育てに来ているようです。

(すぐ隣に巣を作れる受けを作っているのですが、なぜかそちらには巣を作ってくれません。自分が育った巣が本能的にいいのかもしれません)

毎年ですが巣立ちの時期になると糞が大量に出てしまいます。

その為、いらない紙を利用し、受けを作り毎回処理をしています。

子供が触らないか心配でしたが、あまり興味は無いようです。

今日の午前中、数匹が巣にいなくなり、少し外を見ていると、親鳥と思われる燕と子供のような小さい鳥が一緒に飛んでいました

少しおぼつかない感じでしたが何とか飛べているようで安心しました。

巣を見てみるとまだ2匹ほど飛べていない燕もいましたが、タイミング良く1匹が巣から出ては入っての繰り返しをし、飛ぶ練習をしていました

飛ぶ練習をしているのは初めて見たので、小さい子供が歩く練習をしているような感覚で見えて微笑ましかったです。

今日中には全ての燕が、家の周りを飛んでいってくれるでしょう。

※子供がよく巣を見て「チッチ バイバイ」と言っています。

 

子供ができてから、成長していくに従い、こういう動物の成長にも関心が出てきたように思います。

結婚すれば変わる・子供ができれば変わる等、世間一般では言われる事がありますが、自分の中ではあまり変わっていないつもりです。しかし、物事の見る角度と、興味のある対象は自然と変わっていっているのかもしれません。

 

子供の成長も早くなってきており、よく走るようになっています。こける事もよくありますが、こける事で痛みを覚えたりする事もありますので、強くなってほしいです。

長男の胸の傷跡については比較的綺麗になってきています。機会があれば時期を見て写真をアップするつもりです。

 

※ちなみに、家には犬2匹(パグ・柴犬に似た雑種)と少し前までは猫も1匹飼っていました。(猫は病気で亡くなりました)

子供が動物を好きなようで、よく触ろうとしますが、たまにじゃれてしまい、軽く叩こうとしてしまいます。

その場合犬も怒って噛みつこうとしてしまいます。

(パグは何もしませんが、柴犬に似た雑種はイラっとしたら噛みつきはしませんが、威嚇をしてきます)

よく次男がいらない事をしてしまいますので心配です。

今の所本気で噛みつく事は無いので、おそらく大丈夫でしょうが、動物の本能がでないように親としても注意しないといけません。