TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

立ちこぎバイクデビューと祖父との外食

少し前に某ショップで安く販売していた立ちこぎバイクを購入しており、5月に入って試しに乗せてみました。

まず、長男が試しに乗ったところ、フラフラですぐ転倒・・・。そして泣く・・・。

これはいかんなーと思いこの日長男はやめておきました。

長男には少し早かったかもしれません。

次男はどうだろうと思い、違う日に次男を乗せてみました。

立ちこぎバイクに乗る為にヘルメットとセットのプロテクターも購入し、準備は万端。

プロテクターを初めて付けましたが、体が小さいせいかブカブカ・・・。(なんとか装着できるぐらい)

ヘルメットもブカブカ・・・。(ヘルメットは後日サイズ調整をしてちょうどにしています)

安物(1500円ぐらい)ですが値段に対しての安全性はなかなかの物です。

つけた時の次男は少し微妙な感じでしたが、すぐに気にしない程度になりました。

いざ、乗せてみる・・・。補助輪がないので、フラフラするので、ハンドルを持ったり、肩を支えたりし、こけないようにしていましたが、本人は自分でやりたそうで、離して!って感じで先々行こうとします。

少し手を離すと案の定転倒します。

しかし、この安物のプロテクターが効果を発揮!なんとこけても痛がっていない!

これは!と思い、様子をみながらほったらかしにしてみると・・・。

すんなり自分で進んでいくではないですか!しかも慣れてきたのか、全然こける事も無くスムーズにいけるようにすぐなりました。

(この安物プロテクターがなかなか良かったです)

近所の人も運動神経が良いのかね・すぐできてるねーと言っていました。

次男は3歳にしては、体の発達がなかなか良く(身長は普通ですが、力が強い)運動神経も良さそうです。

20-30分ぐらいほったらかしにしていると、飽きることなく乗っており、ほとんどこける事なく走っていました。(ものすごく楽しいようで、バイクを見ると白バイと言って乗りたそうにします。彼の中では白バイらしいです)

後日長男を改めて乗せてみました。

彼はプロテクターを嫌がります。一回着けてもズレてくるとグズります。

※案外神経質なのです。

長男の時の様にハンドルを持ったり、肩を支えて様子を見ますが、長男はプロテクターを嫌がるのでこけると擦ってしまいそうで心配でしたが、彼も少しすると慣れてきました。

案外やらせてみるもんですね。

ただ、男の子は調子に乗りやすいので、そこは心配です。

また、違う日には自分の父親と父親の姉と家の家族で外食をしました。

父親と父親の姉と外食するのは初めてで、初めのうちは二人とも大人しかったのですが、少しするとキョロキョロ。とくにいつもの次男のキョロキョロさが大変で少し親父はひいていたかもしれませんw

※立ちこぎバイクに乗れる所も見てもらいました。孫の成長を楽しみにしているようで、見せれてよかったと思います。