TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2018 FIFA ワールドカップ

先日なんと日本がコロンビアに勝利しました。

コロンビアの選手がペナルティエリア内でハンドをしてしまい、PKしかも1発退場となり数的有利となり、1点先取。しかし、11:10の中1点返され、え、同点?と思ってたらなんと日本がもう1点追加し勝利しました。

テレビで見ていると、やはり母国なので自分も気持ちの中では応援していましたね。

まずは1戦目勝利おめでとうございます。

前回ワールドカップの記事でアルゼンチンの事を書きましたが、やはり不調なのか、連携が取れていないのか、不明ですが、なんとクロアチアに3:0での敗戦・・・。

これは非常にマズイ気が。このままだと、もしかしたら予選で敗退という事にもなりそうです。

ちなみにメッシがやはり結果を残せていない。

初戦のPK外しから2戦目での無得点。

調子が悪いのか、それともやはり国際試合で活躍できない運命なのか?

どうなんでしょうか?

自分はバスケ基準に考えますが、スーパースターとはここぞという時に決定的なシュートやチームの勝利に貢献する活躍ができる選手と考えています。

マイケル・ジョーダンしかり、レブロン・ジェームスしかり。

サッカーでいえばマラドーナ・ペレ等、歴史や記憶に残る活躍ができる選手。

それができない選手は単なるスター選手レベルになると思います。

もう後が無いので、なんとか決勝トーナメントまでは勝ち進んでほしいと思います。

※アルゼンチンの出れない決勝はなんとなく見応えが無いですからね。

もう一人の国際試合で微妙と思っていた選手。(今回のワールドカップではかなり結果を残していますので見る目が変わりました。)クリスティアーノ・ロナウドも国際試合で微妙でしたが、サッカー欧州選手権 EURO2016 では優勝しましたね。(欧州の試合ですが)

今回のワールドカップでは初戦からハットトリック。2戦目も1点入れています。

試合を見ていたのですが、なんとなくポルトガルの調子の良さが見えました。

何といってもエースが得点を決めているのが素晴らしい。

チームの雰囲気もあり、勢いを感じます。

もしかしたらこのまま4強まではスムーズにいきそうな気もします。

でも優勝しないとスーパースターにはなれない気がします。

ネイマールもですね。

ワールドカップで優勝。

これが無ければサッカー選手はいけないかなと。

個人賞だけではいけないと思います。

さあ、どうなるか熱い試合に期待します。

NBAではファイナル優勝ですね。バスケは世界選手権・オリンピック代表の価値が低いように思います。