TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

近況

最近の事。

少し前から仕事が休みになっていましたが、長男が水ぼうそうになり、ほとんどつきっきりに・・・。

しかも自分がおそらく腸炎になり、腹痛とお腹を下す事が数日続きました。

年々体力の低下と、回復力の低下が見られます。仕方が無いんですけどね。

話は戻り、長男についてです。胸・お腹部分にポツポツと数えるぐらいのニキビのような物が出ており、病院へ行くとおそらく水ぼうそうでしょうと。

一応予防接種(2回)を受けており、そのせいか症状が軽いのかもしれません。医師によると全くでない子供もいるようです。

現に次男にもポツっと出ているような感じですが、体に2-3個ぐらい出ている感じで全く分かりません。調子も良かったので、よくわかりませんでした。

長男は約1週間自宅で待機となり、再診した時にもまだ完全に回復ではないので、保育園の登園許可もおりず、2日後行った時にやっと許可が下りました。

この間ベッタリだったせいか我儘度が上がり、完全なイヤイヤ期に入ったような気がします。

トイレも嫌・朝起きて移動するのにも嫌・着替えも嫌・お風呂も嫌等これは育児ノイローゼになるのも分かります・・・。

いろいろ手を変え機嫌を取りつつ対応していますが、面倒ですね。次男がそこまでイヤイヤ期ではないので、そこは良かったかなと思います。

2人共がイヤイヤ期になったらと想像すると恐ろしいです・・・。