TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

体調不良と保育園の発表会

先日、保育園の生活発表会がありました。

家の双子は、先日から少し調子を崩しており、回復したかなと思っていたら、次男が前日の保育園へ行こうかというタイミングに熱を測ると37.7・・・。

あれ?と思い再度測定してみると、今度は38.1・・・。

おいおいこんな直前に、しかもこんなに元気なのに・・・。

結局自分が会社を昼からにしてもらい、午前中見る事に。

子供の体調が安定しない不安はありますが、回復させないと翌日の発表会にも出れなくなるので、なんとか回復させれるように自宅でゆっくりさせていました。

良く思うのが、小さい子供は、熱が出ても元気なままの場合が多いのですが、次次男の場合は、熱性痙攣を3度経験しているので、元気な状態でも不安は残ります。

熱が上がらないように、なるべくおとなしくさせておき、水分と睡眠をしっかりとらせるようにしていました。

一時熱が下がる事もありましたが、自分が仕事に行ってからも熱はあまり下がらず、そのまま夜の睡眠をとらせました。

昼寝が長かったせいか、なかなか寝付けず、勝手に歌を歌っていたりもしましたが、何とか就寝。

そして翌日。

なんとか熱も下がり、発表会当日になりました。

案外元気な状態でしたが、微妙に熱もありそうでした。

発表会中に吐いたりだけは勘弁してくれと思いましたが、調子を崩している間で吐くことは無かったです。

発表会で行うのは、ステージで手遊びと自己紹介・オペレッタ(園児で劇のような物)を行う事になっていました。

どのような感じでするのかは、この時点では不明。

ステージの幕が開くと、二人とも微妙に照れた感じでモジモジしていましたが、右端にいた次男はすぐに両親に気づいており、手を振ったり横のお友達にあれこれ言っていました。

中央にいた長男は、気づいていたのでしょうが、場の空気をよんでいたのか、ニコニコはしていましたが、おとなしめでした。(性格の違いがよく見れました)

手遊びをして、自己紹介に。

3才児だけなのでボソボソ名前を言う子供が多く、長男もボソっという感じで下の名前だけ言っていましたが、何人かは凄く大きな声で名前を言えていました。

次男は結構大きな声でフルネームを言えていました

(フルネームを言う子供は3人ぐらいでしたが、よく練習していたので、次男は言えたのだと思います)

オペレッタの時は長男は車役・次男は積み木役でした。

女の子・積み木の男の子・女の子・車の男の子

の順番で順に登場し、最後にみんなで踊りです。

次男が出てきた時、これまたニヤニヤモジモジしていましたが、なんと次男が中央で踊っています。

「あれ、このキョロキョロしている子が真ん中で良いの?」

と思いましたが、踊りが案外上手で、他の子供を見ても、意外に上手に踊れていたので中央になったのも少し納得。(親ばか目線じゃないですよ)

その後、少しして長男が登場。

とても嬉しそうにニコニコ走りながら登場し、長男も上手に踊れていました。

長男は中央ではなかったのですが、少し右寄りで、登場から最後まで前列で踊っていました。

妻が言うには、次男が途中で得意の変な顔をしていたみたいです。(見れなかった)

昨年は妻と義母さん任せにしていましたが、今回は自分も見に行き、子供の意外な成長が見れ、楽しめました。

案外男親も来ており(ほとんどかも)少し古臭い自分の考え方が変わったかもしれません。

(園のイベントは比較的妻任せになっている感じでした)

帰宅後ビデオを撮影していたので編集してDVDにダビングなどしましたが、今思うと三脚等ない状態での撮影は手が疲れました。

ちなみに翌日次男が再度体調を崩して呼び出しに・・・。

その日は妻が迎えに行ってくれました。

さらに次の日には回復し、保育園へ行きました。

元気なのが何よりですね。