TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園のエアコン(室温)等

かなりの猛暑が続いている日々ですが、昨年から思っている事を少し記載します。

保育園の室温なのですが、午後お迎えに行っていると、かなり室温が低い事に気づかされました。

昨年は室温計が玄関口にあり、表示が見えていたので確認すると、うろ覚えですが約24度。

外から玄関口に入ると、さすがに外が暑いせいか、保護者は寒いぐらいに感じていました。

この室温でプールをして、この部屋で着替えているのかと思うと、それは風邪もひくよね?と思わず思ってしまいます。

玄関口で約24度なので、エアコンに近い所ではもっと寒いぐらいなのではないかと思います。

もう少し室温を上げることはできないのでしょうかね?

暑がりな先生ばっかりなのかもしれませんし、温度調整ができないのかもしれません。(建物がだいぶ古いので)よく帰り際にテレビ(このテレビもだいぶ古い。おそらくブラウン管で何かしらDVDぽいのを見ていますが、おそらくVHSのビデオデッキがまだあるぐらいです)を見ているのですが、ほとんどエアコンの真ん前。寒くないのかな?

他の保護者も疑問に思っているのかもしれませんが、意見等ないのかな?自分が聞いてみるかな?とも思いますが、どうなんでしょうか?

話は変わり、先日何かの記事で見たのが、小学校にエアコンをつけるかどうかの調査の記事でした。

そこで、掲載されていたのが、どこかの先生?が書いていた記事にいまだにこんな事をいっている人がいるのかと驚いた事がありました。

※昔はエアコンなんて無いのが当然でした。 それでも『なんとかなってきた』のが大人であり、 その経験から『子供には我慢も必要』というのが 日本社会によく見られる精神論です。

精神論・・・。

小学生低学年に必要か?先日小学校の生徒が熱中症で亡くなった記事がありましたが、自分の身内がそのような事になった場合納得できるのか?昔に比べて気温が上がっており、大人でも倒れるぐらいなのに小学生で耐えれるのか?別件ですが、高校野球の試合で控えがおらず、熱中症で倒れるぐらいになっても試合をしていたみたいですが、それで大事になっても精神論で解決できるのか?

しかも暑さに強い子供もいれば弱い子供もいるはずです。

弱い子供からしたら本当に地獄ですよ?

子供はそんな自己主張なかなかできませんからね。

いろいろ疑問に思います。

個人的に思うのは、現在の義務教育の場であれば現状エアコンは必須だと思います。

お金がかかる?出せばいいじゃないですか。

子供(先生も)が快適な場で勉強できる事でいいんじゃないですか?

※自分の子供が今住んでいる所から徒歩で小学校まで行くにはおそらく40-50分ぐらいかかる場所です。エアコンが無かったらと想像すると地獄ですよね・・・。

初期投資はかなり必要(簡単に発言して申し訳ないですが)だと思いますが、調子を崩し最悪の場合死に至るような環境に自分の子供を通わせたいとは普通思いませんよね?

どう思いますか?