TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

双子小学校への初通学【小学校通学】

先日から家の双子が小学校に通う事になり、集団登校を行ったのでその時の事を書いていきます。

前に書きましたが自宅から小学校へは徒歩30分ぐらいかかります。

ちなみに周りに子供がいるような家庭はあまりなく、集団登校とかできるのかな?と少し不安でしたが、登校班の地図みたいなのがあり、そこには何名かの新1年生もいるようでした。

(家の子いれて5人ほど)

だいたいのスケジュールを書いてみます。

6:00 起床(次男は調子の悪い時と良い時の差が激しいです)

6:10 朝食(最近2人共朝食をすぐに食べません)

6:35 朝食終了

6:55 歯磨き・着替えを済ませ、自分の荷物確認

7:00 トイレ等済ませ、自宅から集合場所へ移動

こんな感じのスケジュールとなります。

 

小学校に近い子供の保護者の話では7:20頃起きても間に合うんだとか・・・。

自宅が遠いのでごめんねーとか思いながらも、なんとか通学できそうで今のところは一安心。

ちなみに思った以上に集団登校の人数がいたようで15人前後にはなっていたようです。

班長は女子だったので、そこも個人的には安心しました。

※うちの子はキョロキョロしているので男の子だとストレスたまるんじゃないかな?とか思っていました。

 

小学校での心配は特に次男に対してあり、初日2日目は仕事をしながらでも気がかりでした。

※次男は新しい場所に行くと緊張したり換気扇が苦手なのでトイレに行かなかったりしたらどうしようという心配や、他の子供と喧嘩しないかなどの心配がありました。

いつまでも心配していても仕方がないので、まあ、なんとかなるだろうと自分に言い聞かせ、事故等無く小学校へ通って行ければうれしいです。

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。