TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

双子の性格の違い(3才7か月) 神経質な長男 狂暴な次男

何度か見てくれている方はご存知かもしれませんが、家は双子の男の子です。

2卵生という事もあり、顔は全く似ていません。

長男は妻似・次男は自分似です。

性格も全く似ていなく、タイトル通り長男は神経質で、次男は狂暴(気分屋)です。

血液型の性格判断を見るとほとんど当てはまります。

A型⇒神経質・細かい

例1:飲み物を飲んで水滴がついただけで、「汚い」と言って着替えようとします。着替えさせないとグズッて機嫌が悪くなったりします。

例2:扉をきちっと閉めないと気になるみたいです。

例3:親の服にチャックがついていると、だいたい一番上まで上げようとします。

B型⇒自己中・気分屋・熱しやすく冷めやすい

例1:YouTubeを見ていてもすぐ他のチャンネルに変えろと言う。新しく見ていても、すぐ飽きて「変える」と言う。

例2:新しいおもちゃを持ってもすぐ飽きる場合がある。結局お気に入りの色がついた車を持つ。(黄色か緑の車にこだわりがあるようです)

例3:YouTubeでお気に入りの歌を見て頭を左右に振っていても(これはこれで可愛らしいのですが、その後が・・・。)突然狂暴化し、頭突きを始める。(この後はヘラヘラ笑っています)

こんな感じです。

少し発達で気になるところがまだありますが、1年ぐらい前に比べると、会話も少し成り立つようになり、だいぶ成長はしていると思います。

ただ、最近妻と共にひっかかっている事が、長男の神経質すぎてのグズリと次男の頭突きです。

長男の場合こだわりが強いので、先ほど挙げた着替えとか次男の持っている物を取り上げて、さも自分の物のようにふるまったり、最悪の場合は「○○にやられた、ダメねえ」とウソを言ったりしています。(○○の中には次男・自分の名前等が入ります)

なぜウソまでつくのかは謎ですが、今の時点でこれは将来がが心配です。

次男の場合はその場のノリでしょう。

頭突き中も機嫌が悪いのではなく、ただ単に遊びの一環でやっている様な感じで、ヘラヘラしているのですが、次男のパワーは3歳児をはるかに凌ぐパワーなので、かなり痛いです。

先日調子が悪かった妻の背中に頭突きをしたらしいのですが、本当に吐きそうになったと言っていました。

あの時は調子も悪く、長男の何かしらの世話をしていたので、本気でストレスが溜まったとも言っていました。

結構きつく叱ってもその時は反省していますが、そこは男の子なのでしょう、しばらく経つと忘れてしまっています。

この感じの繰り返しなのでしょうが、もう少ししたら分かってくれるかなあと思いつつ、日々成長させていきたいと思います。