TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園へ登園開始

4月から保育園へ登園する事になりました。

2歳になるぐらいまでは長男の心臓病や次男の病気の術後の経過を見るという事もあり、あまり病気にならないようにと慎重にしていましたが、4月ぐらいになるとそろそろ大丈夫という担当の先生から話があり、いろいろ準備をしていました。

本来希望の園とはなりませんでしたが、家から近い所で、2人も受け入れ可能だったので良しとします。

 

さて、初登園ですが、妻と一緒に登園の付き添いをしに行きました。

まず、1回面談に行っていたのですが、どこから待機所へ行くのか分かりにくく、少し戸惑いましたが、なんとか待機所へ行き、子供を部屋送り込みます。するとキッズルームと勘違いしたのだと思いますが、2人ともテンションが高く走り回っていました。

(部屋もかなり広かったので嬉しかったのだと思います)

これからどうなるかも知らずに、今のうちに元気にしとけよw

と思いつつ、サッと部屋を出ました。

 

数時間後、初日は妻が仕事の為自分が迎えに行く事に。

迎えに行った時、長男は眠かったらしく、結構泣いており、昼ごはんは食べなかったとか。

次男はしがみついて来るほど喜んでおり、特に泣いてはいなかったかな。

先生に話を聞くと、入った時は楽しそうにしていたけれど、両親がいない事に気づくと結構泣いていたとか。

だいたい予測の範囲内ですがw

 

次の日保育園へ連れて行くと、どうなるのかすでに理解していたらしく、ギャン泣きでした。強くなってねw

 

3日目、長男はギャン泣き、次男は微妙な感じ・・・。

 

まあそのうちに慣れるでしょう。

 

ちなみに数か月たったときにアデノウイルスやら溶連菌やら扁桃腺の腫れやら中耳炎やら普通の風邪やらいろいろ体調を崩す事がありました。だいたい保育園へ行きだしてから3ヶ月ぐらいは安定しなかったように思います。

特に喉が腫れた時は大変でした。

水分は取らない、食事も摂らない。

次男は熱性けいれんになった時もありました。(次男の記事参照)

水分や食事をなかなかとらない時は、比較的甘いものであればなんとかとっていたように思います。

カルピス ゼリー プリン等

なかなか体調が安定しない日が続く時は親も心配になりますが、いろいろケアをしながら経過をみるしかありません。

薬も抗生物質を約2-3ヶ月程飲んでいました。

こんなに飲んでいていいのかなと思うほど長期間でしたが、何か起こった感じはありません。

 

体調については長々と崩しがちでしたが、保育園自体はすぐに慣れ、登園時泣くこともすぐになくなりました。

 

※キョロキョロしている次男の反応が面白いらしく、ある先生には楽しまれているみたいでした。可愛がられているみたいです。