TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

出産までの事② 子安大師

妊娠が分かってからは順調に進んでおり、双子なのですが、案外妻はいろいろ動き回っていました。掃除したり、結構重い物を持ったり(やめてとは言っていましたが)

まあ、その当時は元気だったから良いんですがね。

性別は一人は男の子と判明。

もう一人はおそらく女の子ではないかと・・・。

妻がこたつで中学生ぐらいの男の子と女の子が一緒にくつろいでいる所を夢で見たと言っていましたが、正夢になるかな?とか思っていました。

しかし、食について、肉が食べたくなるとよく言っており、生魚の臭いを嗅ぐと気分が悪いとよく言っていました。

(肉が食べたくなると男の子が生まれやすいとかあるらしいです本当かな?)

この時は性別が分かれていたらいいかなー。とか思っていましたが、同じ性別の方が一緒に遊ぶ期間が長かったり、行動も同じようになるので、一緒の方が後々いいかなとも思っていました。

でも、個人的には女の子を育てるイメージはわきますが、男の子のイメージが全くわきませんでした。

※おそらく仕事柄だと思います。

しかし結果的には二人とも男の子でした。

次男は尿道下裂という病気があったので、エコーにはうつらなかったんでしょうね・・・。

正夢にはなりませんでしたが、食欲の話は的中したのかもしれませんね。

 

ある程度時期が来たら子安大師のお参りにも行きました。(安産祈願のようなお参りです)

しかし、話を聞いていると、うちの出産方法とは違うのかなと・・・。

自然分娩の人の話をしており、帝王切開は良くないみたいな感じのニュアンス(間違っていたらすみません)で話をされており、「うちは双子で基本帝王切開予定」なので微妙かなーと。

後で妻とも話をしましたが、自然分娩ではないけど、子供が問題無く産まれてくれる事を願ってという考えにしておこうという事にしました。

※双子の場合自然分娩はリスクがあるらしいです。出産がうまくいかず、足に障害が残ったりとかするらしいです。なので、帝王切開を元々する予定でした。

 

お参りは数名(5-6人ぐらい)が合同で行います。

いろいろ話を聞いて、御払いのような事を行いますが、先ほども書いた通り、うちは自然分娩にならないので、ありがたみのような物が凄く薄れていく感じがしました。

「うちは違うんだけどなー」って冷めた気持ちです。

※この冷めた気持ちが強くなってしまい、下記のような事になってしまいました。↓

御払いをしているときに子供を出産するまでの道のりをお坊さんが説法のように伝えて、感極まって泣く人もいました。(こういう方が普通なのかもしれません)しかし本当に申し訳ないのですが、うちはそうはならなかったです・・・。

冷めててすみませんね。