TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

おむつ外し今後について

先日書き込みしましたが、なかなかオムツが外せません。 長男はうんちは言ってきますが、次男に至っては隠れてオムツの中にしてしまい、しかもうんちが出た後、言ってくる事すらしなくなっています。

このままではいけないと思い、レーニングパンツの間に挟めるパッドをつける事にしています。

妻任せにしていましたが、こういう物もあるのですね。

そういえばトレ○ンマンとかいうのを昔CMでやっていたなと。

数日着用していて思ったことは、「なぜ早くに着用しなかったのか!

というのが今の気持ちです。

おしっこをしてしまうと、パッドにおしっこが吸収され、気持ち悪くなってしまう。

その為、着用している子供は「おしっこが出た」と親に主張しにくる。

それが続いていくと、気持ち悪くなるのが嫌で親に「トイレへ行く」と主張しだす。

簡単に言うとこんな感じでしょうか。

現在もオムツを着用(特に睡眠時)していますが、なるべくトレーニングパンツにパッドという形にしています。

この一連の流れからおそらくですが、現在使用している某会社のオムツについて品質が良すぎる事がオムツ外しが遅れている原因の一つに挙げられると思います。

オムツの吸収が良すぎて、子供がおしっこをしてもあまり不快感が出ず、出た後も快適なのではないか・・・。

※品質が良すぎるのも良い事だけではないのですね。

もう一つは子供の成長が遅い事と、小さい時からテレビ(YouTube)を見させており、今でもよく見ている事が原因の一つに挙げられます。

テレビを見ている際、集中しすぎて、おしっこをしてもオムツが快適なのでそのままにしておいても問題ないという感じになっており、トイレ=親に言わなくてもそのままで良いという悪循環になっていたのだと思います。

TV・YouTubeについては仕方が無い面があり、双子の親であれば理解してもらえると思いますが、小さい時はなんとしてでも気をそらしたりしないと、食事もさせれない・一人がグズると収拾がつかない等大変な面が多く、特に妻一人で対応する時が多く、そんな余裕はなかった事もあります。

※これは本当に双子の親(または年子の親)じゃないと理解できないと思います。もし、こういうやり方があったよとかあれば教えて頂ければと思います。

今思うと、こうしておけばとかいろいろ思う事はありますが、当時(特に生まれて半年~2歳頃)は非常に大変でした。

現在は今の現状を変えていきつつ、なんとか早くにオムツが取れていくようにしたいと思っております。

※オムツ外しとコツとかあればこちらも教えて頂ければ幸いです。