TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

手足口病になったかも

先日、次男の両足になんとなく赤い発疹ができていました。

その時は特に何とも思っていなかったのですが、少しずつ増えているような気がしていたら、知らない間に両手にも広がっていっていました。

これはもしかして・・・。と思い口の中を調べてみると、少し口内炎のような感じが・・・。

これは手足口病かな?と思いネットで調べてみると症状的にほぼ的中。

手足の発疹に口内炎

ただ、熱もほとんどなく、食欲も落ちない。しかも超元気だったので特にどうこうせず。

※発疹もそんなにひどくはありませんでした。

これもネットで調べると、熱が下がると登園も大丈夫。特に薬もない(口内炎の薬は有)との事らしいので、特に何事も無く過ごしていました。

しかし、やっぱりという感じでしたが、後日長男にも感染。(これは保育園は大丈夫なのかな?と思いつつ)

長男は昨日熱がありましたが、今日には下がっており、一応病院へ行く予定です。

一応大人にもうつる場合があるようなので、自分も十分注意しないといけません。

以前子供の症状がうつった事があるので。