TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

もうすぐロシアワールドカップ

もうすぐロシアワールドカップが始まります。

過去ワールドカップは注目のある試合のみテレビで観戦していました。

スポーツはliveで観戦しないと面白みに欠けるというのが持論なので、録画放送(今回のwowowNBAのプレイオフファイナルがそうでしたが)だとドキドキ感が半減してしまいます。

今回の時差がどのくらいとか、どこの国が強いとかあまり調べていないので不明ですが、やっぱりブラジルには注目しています。

※ベルギーがFIFAランキング3位なんですね。全く知りませんでした。

過去の大会ではイタリアのロベルト・バッジオのプレイぶりが好きでよく見ていました。

ブラジルとの決勝での最後のPK。満身創痍の中蹴ったボールは遥か彼方バーの上。その瞬間ブラジルの優勝が決定・・・。

見ていて可哀そうすぎてもらい泣きしそうな思い出があります。

ここまで応援していたサッカー選手はそうはいなかったと思います。

※日本戦でもあまり見ていないですからね。

そういえばバッジオレブロンは何かかぶる物があったかもしれません。

孤軍奮闘のような感じかな?

さて、話は変わり今回のワールドカップより下記の変更点があるそうです。

(1)ビデオ判定 (2)延長戦における4人目の交代 (3)戦術的な目的で電子機器を使用可能に

うん。なかなかいいね。

ビデオ判定。試合スピードの低下があるとは思いますが、これは必要。

NBAでも取り入れていますね。

交代枠の追加。

これもいいですね。選手の負担が少し減ります。

NBAもオーバータイムになったらファール枠を6から7へ増加してほしいかな。(選手枠とは違いますし、選手の負担は増加しますがオーバータイムで退場とか見たくないですしね)

⑶はアイパッドとかタブレットですかね?

これもいいんじゃないでしょうか?

いろんな戦術を選手に具体的に説明できるので、要所要所での戦術強化に繋がりそうです。

ちなみにアルゼンチンの監督はだれなんでしょう?

マラドーナが監督の時はいろんな意味で斬新で少し面白かったのですが、さて今は?

マラドーナの監督ぶりはなんとなくジェイソン・キッドに似ているような気がします。

具体的にどうとかはないですが、本当になんとなく・・・。

タイムアウトが無いのに、選手とわざと衝突させ、ジュースをこぼしてオフィシャルタイムアウトにするようなわざとらしい所?とかかな?

まあ、もうすぐ始まるので、放送時間とか枠とか調べておきます。

休みの日に注目試合があればいいなあ。