TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

丸刈りにしてやった!

タイトル通りですが、次男は丸刈りになりました・・・。

理由としては、寝る前とか無意識に髪を引っ張ってしまう癖があり、(0歳児の時に妻が頭をなでており、それを行うと落ち着くのかもしれないと言っていました。極稀にですが、次男自身が、良い行動と思う事をした時に自分自身で頭をなでている事がありました。やっぱり面白い子です。)その癖を解消したいが為に丸坊主にしたのが今回の理由です。

※病気や虐待ではないですよw

ネットで調べると、そういう癖のある子供もいますが、だいたい自然と治っていくとの記事が多くありましたが、これも稀に髪が抜けてしまうぐらい力いっぱい引っ張ってしまうような子供もいるみたいです。(知っている子供でも何人かいました)

そうなってしまうと、違う意味で大変になってしまうので、今回の丸坊主で解消できればと思っています。

丸坊主にしてから数日たっていますが、髪の毛が無いせいか、少し違和感があるようですが、今の所ストレスになったりはしていないようです。

気が付くと頭に手をやって髪の毛をひっぱろうとしていますが、こちらが「ダメよ」と伝えて払うとすぐにやめるので、うまく物事が運んでいるのかな?と思っています。

 

日差しが強い日の丸坊主は頭皮に良くないので、注意が必要です。しかも次男自身汗かきなので、帽子をかぶったりしても汗ばむのでこれからの季節は水分補給も必要かなと・・・。

 

それから丸坊主にしてから周囲の反応が面白いです。

最近の子供は丸坊主にしているという事自体が珍しくなってきているので、目立つんでしょうね。ましてや3才前後なので、余計可愛らしいのかな?

 

まず保育園の先生にはビックリされ、似合ってるねーwと・・・。

長男は坊主にしていないので、一応事情を説明。虐待ではないですからね。

他の先生に会ってもどしたん?wみたいな感じでニコニコされます。

 

スーパー等で行き交う年配の方なんかもニコニコしながら次男だけ見られます。

やっぱり今時珍しいんでしょうね。しかも次男はいつも書きますが、キョロキョロしてて愛嬌もあるので目を引くのかな・・・。

知らない人によく言われているのが「似合ってるね」とか「可愛らしいね」とか言われています。

この子は特するキャラなんかな・・・。それとも目立つのだろうか・・・。

 

ひとまず言える事は、今の所他人に好かれている部分が多いという事です。

ただ、このままの性格で成長していくと、親としても大変なので、どこかでビシっとしていかないといけないと思っています。(比較的自分は次男になめられているようなので・・・。)