TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

長男の前歯が抜けました【双子・長男】

今回は長男の歯が抜けた話です。

興味のある方はお読みください。

先日、長男の前歯がやっと1本抜けました。

抜けそうで抜けない日々が続き、結構時間がかかるなーと思っていたら、小学校で抜けたみたいです。

自分で少し触っていたらしく、少し引っ張ったら抜けたのだとか・・・。

あまり触るなって言っていたのに。

基本男の子は人の話を聞きませんね。

(子供の性格によるのかな?)

 

ただ、気になるのが抜けた後に赤い肉の塊のような物があり、痛みはないみたいですが、見た目グロイです。

とりあえず画像を張っておきます。

※見る方は画像をクリックしてください。

 

 

調べてみると乳歯が抜けた後に残る肉芽というものらしく、自然と歯茎に吸収されていくようです。

一安心です。

ちなみに長男の下の前歯について、奥の方に生えて並びが悪かったのですが、比較的キレイになってきています。

※次男もはじめ悪かったのですが、自然と良くなっていくものなのですね。

長男と次男を比較してみると、長男の方が約1年程上の前歯の生え変わりは遅いようでした。

ちょうど1年前の6月に次男の記事があります。

双子でもこんなに違うとは驚きです。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。