TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

双子小学校への通学と次男の問題行動続き【小学校】

小学校に通いだして色々問題行動のある次男でしたが、タブレットを禁止にしてから少し順調でした。ただ、再開させてからはいろいろ問題行動があり、融通のきかない事なんかもありました。

今回その次男についての色々を書いていきたいと思います。

まず、5月下旬に運動会を予定しており、全学年でのリレー選手を決める競争を行ったそうなのですが、僅差で負けたらしく、それについて次男がやり直しを求めたりして大変だったようです。

よくよく思い返すとその日の朝、妻が次男に「リレー選手決めるの頑張ってね」と言っており、瞬時にそれだ!と思いました。

おそらくその言葉を次男は真に受け、選ばなければいけないと勘違いしてやり直しを求めたのだと思います。

※学校の先生ではそれはわからないだろうな・・・。おそらくメンドイ子って思われているような気がします。

 

とりあえずその報告を妻から受けて、帰宅するとやはりそのような感じの話になっていました。

彼曰く、選手に選ばれないと怒られると思っていたらしいです・・・。

うん。彼ならそう考えるよねと思いました。

とりあえずは意味が分かるように説明をし、親が伝える言葉にも注意するようにしています。

 

それから約2週間たちましたが、特に問題なく学校と学童保育に通っているようです。

一安心です。

さて、その後運動会開始です。

当日長男は白組・次男は赤組で赤組が負けたら次男は怒るんじゃないかと思っていましたが、終了後特に何事も無く終了していました。

ただ、次男のかけっこは途中でやる気が無くなってたように思います。

※抜かれそうになって一瞬のキレはありましたが。

長男は暑さのせいか凄いバテバテで疲れているように見えました・・・。

 

正直走る練習をしないといけないなと思いましたが二人とも集中力が無いので来年までにはもう少し速く走れるようになってほしいです。

 

ひとまず無事終える事ができたので良かったかな。

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。