TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

【長男】言葉の教室やら成長やら心臓手術後等

今回は双子の長男の記事を書いていきたいと思いおます。

興味のある方はお読みください。

過去記事にもありますが、長男は事場の発音が少し上手くいかず、濁音が入る様な感じになっていましたが、年長となったぐらいからそれなりに上手な発音となってきています。

以前は言葉の教室に通っていましたが、今の状態なら通常に会話できているので、そこまで気にする必要は無さそうです。

※先日妻に現状を確認すると、とりあえずは様子を見ながらで、小学校に上がってからも、さほど心配する事はなさそうです。

というか、普段めちゃくちゃ喋っているので、心配はないと思います。発音は微妙な時がありますが、大丈夫かと。

※年少の時ぐらいまでは本当に喋らない感じだったので、今となってはホッとしています。

 

言葉の成長は格段に上がりましたが、食については今だしっかり食べません。

気を抜くとお喋りしたり、手遊びしたりと・・・。

ほとんど毎日毎日注意しています。

これで変化が無いというのは親もいけないのかもしれませんが、彼にはお手上げです。

食事だけでなく、お菓子やケーキ等でも途中で「もういらん」とか言ってくるので、本当に食に興味がないのでしょう・・・。

 

話は変わり、心臓手術後の傷跡について。

2021年9月の時点でこんな感じです⇓

(画像をクリックで見れます)

f:id:tsunehp30:20200114113718p:plain

 

以前から見た目の変化はほとんど無いように思います。

少し陥没しているように思いますが・・・。

もっと目立たなくなれば良かったんだけどね。

今回は以上となります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。