TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

保育園が休園に【双子】

今回は家の双子に関する記事となります。

興味のある方はお読みください。

先週末の夜、保育園よりメールがあり、先生が某ウイルスに感染し陽性反応が出たので、しばらく休園するといった内容 でした。

一瞬「何?」と戸惑い、妻と話をしてとりあえず現状どうすべきなのか分からなかった為、園に電話してみる事に。

※自分が聞きたかったのはどの学年の先生なのか?自分の所の子供は濃厚接触者にあたるのか?その場合親も感染のリスクがあるので仕事は控えておくべきなのか?といったところです。

 

ダメ元で電話すると先生(誰かは不明)が電話に出てくれました。

その時の話によると、家の子供の学年の担任ではない事が判明。

(年少以下の先生のようでした)

家の子供は濃厚接触者になるのか?という事を質問してみました(たまに担任の先生ではない方が下の学年の子供をまとめて世話をしていることがある為)が、対象となる場合、保健所より連絡があると思いますとの事・・・。

具体的な回答でないので、仕事行ってはいけないのかな?とか思いながらその辺を質問してみると、おそらく園長先生と変わってくれたのですが、ここの園長先生が比較的マイペース(人の話を聞かない?)で、変わった瞬間に言われた一言が「誰先生が感染したか等の名前等は個人情報になるのでお答えできません」とかなんとか・・・。

え?そんな事一言もいってないやん。と思いながら、「そんなこと一言も言ってませんよ?何を勘違いしてるのですか?こちらが尋ねたのは自分の子供の学年が濃厚接触者として当てはまるのか?当てはまらなくても親が仕事に行く事には問題ないのかといった感じの事ですよ。」

※別に怒ってはいないのですが、なんでそんな事を言われるのか疑問・・・。先生方も不安な事で対応に困っているのでしょうが、言っていない事を言われるのは心外です。

と言うようなやり取りを行ってしまいました。

とりあえず自分の子供の学年ではない、何かある場合については保健所より連絡がある。この事ぐらいで進展がなさそうなのでその時はそれで終了。

後日分かった事ですが、その後何名か陽性者が出たそうです。

園はしばらく休園となり、現在約1週間。

自分も念のため土曜日から水曜日(先生の検査全て終了したという連絡があったのが水曜日)まで休んでおり、木曜日から仕事復帰。

妻は子供を見る為休み。

ちなみに妻の職場に話すと、ウイルス感染者として疑われる始末・・・。

なんじゃそらって感じですが、正直仕方がないとして諦めモード。

差別や偏見は仕方ないのかな・・・。

 

ちなみに晴れた日にはなるべく子供が少なそうな公園を選んで遊ばせたり、公園の道路で自転車を走らせたりしています。

次男は立ちこぎができるようになってきたので、力強くなってきました。

※全然しらない年配の人が見て凄いねえって言われていました。

長男と次男の体格差が少しあるので、兄弟逆にみられてしまいます。

まあ、これも仕方ないかな。

早く園の休園が解除され、安心して通えるようになればいいなと思います。

そうしないと、自分も妻も体力の限界が・・・。(疲れます)

 

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。