TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

【扁桃腺手術】退院後の生活について

長男が扁桃腺の除去手術後比較的安定してきたので久しぶりに投稿します。

※あれから仕事やプライベートが忙しくなかなか更新できませんでした。

 長男の事

体調面

しばらくは食事中に喉が痛いと訴えていましたが、約7~10日間ぐらいで安定しました。

喉にカサブタができるとの事でしたが、口を開けても自分たちでは分かりませんでした。(長男の口は小さめで、あまり大きくは開けません)

カサブタが剥がれたら痛いのかな?とか、出血はあるのかな?と思っていましたが、気にする事なく自然と回復した感じです。

出血も無かったと思います。

精神面

これはあまり大きく変わった感じはありません。

完全に回復した後は元気さが上がったように思いますが、強くなったような感じもありません。

喋り方

元々少しゴモゴモした感じの喋りでした。

たまに意味不明な事をゴニョゴニョ行っている時がありましたが、これも大幅に改善されたという事はありません。

食事について

ここが一番のポイント。

個人的に回復してからの食事のとり方(自分で食べないので)について興味がありましたが、結論から言いました・・・。

全く変わりなし!

何じゃこいつはと思います。

喉の通りが良くなって少しは改善されるかな?という期待がありましたが、何も変化なし。

これは完全にこの子の性格だなと改めて感じました。

食事を取らせるのも大変です。

ほっておくと軽く1時間は越えてしまいます。

※下げようとすると愚図ります。

何なんでしょうねこれは・・・。

 

と言う感じの生活です。

扁桃腺が腫れるという事が無くなり、元気になっているのは喜ばしいですが、食事についてまだまだ時間がかかりそうです。