TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

自分自身の体調その後【肝臓ケア】

 

健康診断にて

先日、自分自身の健康診断について記事を書きましたが、肝臓の専門医がいる病院にて精密検査を行いましたので、その時の事を書いていきたいと思います。

 まず、ここ数年、ガンマーGTPという数値が高く、精密検査が必要という事でした。

※平均値は50以下という事ですが、自分の数値はその3倍以上ある場合もありました。

 

精密検査を行って

行った検査が、血液検査・腹部エコー検査になります。

話の筋は違いますが、少し疑問に思ったのが、初心時の料金の高さ。

上記検査だけで、約12.000円(高くないですか?)

血液検査の項目には、なぜか梅毒とかこんなんいらないのでは?

と思えるような検査項目なんかも含まれていましたが、こんなもんなんでしょうかね?

腹部エコーについては当然かと思います。

 

検査結果について

腹部エコーの検査にて、まず軽い脂肪肝という事で、肝硬変になるような感じではないとの事でした。

これは一安心。

しかし、内臓脂肪があり、なんらかの対策が必要との事。

血液検査について、なぜか普段3倍以上ある数値がこの日の検査に限っては86程度で、その他で数値的に問題のある項目は無かったようです・・・。

 

なんじゃこら?と思いましたが、数値的には下がっているようで、腑に落ちない部分がありましたが、そういう事のようです。

 

病名としては 

非アルコール性脂肪肝炎

という名前の物で、

アルコールをそんなに飲まなくてもなる病気のようでした。

 

今後の対策

さて、今後どうするかという事になりますが、

「まず体重を減らしてください。」

という事です。

 

現状    身長173㎝ 体重70㎏ 程

今後の目標 身長173㎝ 体重65㎏ 

 

という目標という事になりました。

運動する事により、内臓脂肪を減らしていきましょうという事でした。

※5年ぐらい前に検査をした時にも、特に原因が不明という事でしたが、運動をして体重を減らすという明確な目標が出る事により、気持ち的にスッキリしたような気がします。

※ある程度の運動はしていたのですが、もう少し強度を上げないといけないのだと思います。

軽いジョギングと筋トレだけじゃだめなのかなー?

ジョギングの頻度をあげようと思います。

今回は以上です。