TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2018年 保育園の運動会

先日は保育園の運動会でした。

雨の為、1日延期となり、延期した日も開始前までは小雨が降っており、開催が微妙でしたが、開始時刻前にはなんとか雨も上がり、微妙な天気でしたが開始となりました。

運動場については少し整地が必要でしたが、こちらもなんとか問題無く進めていく事ができました。

早速開始となり子供達の入場。

年長さんの太鼓や楽器での演奏・鼓笛隊のような事もしていました。

リーダー的に太鼓を叩いていた子供がいましたが、ミス無く進めていた所を見て、凄いなあと感心しました。

家の子供も年長ぐらいになるとできるのかな・・・.

と思いつつ、子供が入場してきました。

昨年と比べるとだいぶ成長した感じであまりキョロキョロはしておらず、知らない人に手を振る事もありませんでした。

全体での体操が始まり、長男は比較的おとなしめで体操をしていましたが、次男はノリノリ・ニコニコで体操をしていました。

ここは昨年と変わらず。

その後かけっこを行い、ダンス・親子競争を行いました。

かけっこは4人一組で走り、家の双子は同じ組で行います。

よーいどん!の合図でスタートしますが、次男が圧倒的に速く、長男はマイペースでドベ。

(他の子供がスローペースだったのかもしれません)

長男も次男もニコニコして走っていました。長男は去年と同じように、ほのぼのしていた感じでした。

続いて2回目のダンス。

家でもYouTubeを見て踊っていましたが、本番でも二人ともなかなか上手に踊っていたので良かったです。

次男の事が多くなりますが、動きが機敏で、四股を踏む動作と、お辞儀をする動作があり、四股は本格的。お辞儀は凄いご丁寧。一人だけ動きが違うので、見ていてクスっとなってしまいました。

中央に寄った後、定位置に次男が戻っていなくて横にいた子供が弱っていましたが、そのまま進行して終了。

最後に頭を斜めにする決めのポーズがあるのですが、それもきちんと行っており、成長を感じます。

このぐらいの年齢だと、周りが気になったりしてぼーっとしている子供が多かったように思いますが、踊っていたのは半々ぐらいだったので、来年、年少さんになった時がどうなるか見ものです。

2人共に、去年も楽しそうに踊っていたので、踊りとか体を動かす事が好きなのかもしれません。

そして最後の親子競争。

何をするのか全く聞かされていなく、開始前に子供を見本に見立てて実演をしてくれました。

わっかをピョンピョンうさぎ跳びをし、ゴールのお菓子(吊ってある)を取って終了となります。

自分は次男と一緒に競争へ。

わっかの所で次男の手を持ちあげてジャンプさせ、そのままゴールへ。

本来は子供を抱っこしてお菓子を取るところを、直に本人に取らせようとしたのですが、うまく取れず結局抱っこして取りました。

自分で取らせてみたかったのですが、いきなりはうまくいかないですね。

開催してからはほとんど雨も降らずに無事終了。

昨年も問題無く進んでいき、今年も何事も無く平和に進んでいきました。

来年の運動会も楽しみです。