TSUNEHP

双子の男の子の育児日記です。長男は心臓病【心室中隔欠損症】次男は【尿道下裂】と言う先天的な病気でしたが、手術後安定した生活を送れています。このブログを通じて、同じ様な事で悩んでいる方と話を共有できれば幸いです。大好きな NBAについても書き込んでいます。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018スプリンターズステークス

今度の日曜日、G1スプリンターズステークスが行われます。 台風が接近しているので荒れてしまいそうですが、台風の影響がない事を願います。 自分の予想では, 12-10が本命で、おそらく12-10-8かな? 12 ナックビーナス モレイラ 10 レッツゴードンキ 岩田 8 …

言葉の発達とオムツ外しについて

今回は家の子供(双子)の言葉の発達とオムツ外しについて書いてみます。 現在3才5ヶ月となり、比較的身体については順調に育ってきています。 しかし、言葉の発達とオムツの外しについてはだいぶ遅い状態です。 まず言葉について 長男は少し鼻にかかったよ…

手足口病になったかも

先日、次男の両足になんとなく赤い発疹ができていました。 その時は特に何とも思っていなかったのですが、少しずつ増えているような気がしていたら、知らない間に両手にも広がっていっていました。 これはもしかして・・・。と思い口の中を調べてみると、少…

次男 尿道下裂について

今回は尿道下裂(次男の症状)についてお話します。 ※出産後の気づいた事や症状・手術前後の細かな事については過去記事を参照にしてください。 家の次男は出産後、尿道下裂という病気が判明。 初めは何それ?って感じで聞き慣れない病気でしたが、子供の裸…

長男 心臓手術傷跡 2018年8月頃

少し前から書いていた長男の手術後(心室中隔欠損症での手術※2回)の傷跡の現状を載せておきます。 以前も書きましたが、同じ所を2回開胸し、手術を行い、現在に至ります。 術後もうすぐ2年となりますが、今思っても長かった感じがします。 (よく子供の成長…

ブログランキングについて

先日からブログランキングに登録してみました。 自分が登録しているのは双子(二卵性双生児)・先天的心疾患・双子パパ・NBA・あと1つ(尿道下裂がないので似たような項目)に登録しました。 振り分けは100%になるよう始めに書いた項目にパーセンテージを主…

blogランキング

本日からblogランキングに登録してみました。 さて、どうなるでしょうかね。

自分自身の健康診断

先日、自分自身の健康診断を行いました。 毎年ですが、数日前から検便・胃カメラ(経鼻)の為、前日の夜から絶食し、検診に備えます。 最近暑い事もあり、夜から絶食(水分もダメ)は結構きつく、水分が取れない事が体にこたえました。 毎年と同じ病院で、午…